アルレシャ

アクセスカウンタ

zoom RSS ステンレス

  作成日時 : 2009/12/10 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ステンレスと聞いて、何を思い浮かべますか?
私は昔家にあった謎のプレートを思い出します。何のために使われるのかさっぱりわからないままでしたが、玄関にずっとおいてありました。隅のほうに「ステンレス」と書いてあって、これが噂のステンレスかなどと思ったものです。

ステンレスは錆びない鉄とか言われたりしますが、クロムが空気中の酸素と反応して作る膜によって錆びにくい状態となっている合金です。

昔は建築やキッチン周りに良く使われていたと記憶していますが、最近はありとあらゆるところに使われているようです。彫刻などのオブジェにも使われたりしていますね。よく磨かれたステンレスは鏡のように周りを反射するので、なかなか面白くて好きです。

話を戻します。

なんだかんだ言っても、ステンレスの一番の用途は工業製品ですね。こちらのステンレス加工が得意と言う業者さんのサイトを見ると、そういえばこれもステンレスかと言うようなものが色々あります。タンクにスクリューに攪拌機などなど。

あなたの周りにはどんなステンレスがありますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ステンレス アルレシャ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる